風越山(1535m)
各地山行目次

2015年4月29日 天候:晴れ

長野県飯田市

10:00 登山口(680m) 11:00 虚空蔵分岐(延命水方面へ) 11:15 延命水 12:05 展望台 12:40 山頂着 13:20 山頂発 13:45 展望台着 14:25 虚空蔵山 14:50 登山口

東峰
 8時にMさんを乗せ、さらにYさんの車で飯田に向かう。メンバーは5人。細い道を上がって登山口に着く。山桜が咲いている。ヤマブキの黄色い花がきれいだ。石仏がたくさんある。文化元年の文字が読めるものもあった。そよ風が気持ちよい。途中、鳥居もある。ミツバツツジのピンクがきれいだ。展望台からは飯田の町が一望できる。Yさんに塩見岳を教えてもらう。北方の雪がある山は安平路山あたりだろうか。
 登り切った所には社がある。すれ違ったヒトのラジオからカラベリのホリデイが聞こえる。そこからいったん下りてしばらく行くと、Yさんたちと知り合いのグループとすれ違う。山頂はツガ、サワラ、ミズナラなど。ミヤコザサの葉の裏には毛があった。山頂で昼食となる。カップ麺を食べる。Kさんのココアをもらう。本多勝一の本に風越山の登山記があった。
 帰りは、コンテツの葉を教えてもらい採る。虚空蔵山も見晴らしが良い。昼神温泉に寄って付知へもどる。