餓鬼岳(2647m)
各地山行目次

2015年8月19日 天候:曇り時々晴れ

長野県大町市

(8月19日)14:25 餓鬼岳小屋発 14:35 餓鬼岳山頂着 14:55 山頂発 15:00 小屋着 (8月20日)5:25 小屋発 5:35 餓鬼岳山頂着 5:50 山頂発 6:00 小屋着 6:15 小屋発 6:50 百曲り看板 8:20 大凪山 9:55 最終水場 11:55 白沢登山口

燕岳稜線より
 餓鬼岳山頂には、大学生らしきグループが4,5人いる。小屋の手前でテントを張っていたグループのようだ。あいにく雲がわいてきて展望はない。Mさんと乾杯する。缶ビールを飲む。翌日に期待することにして小屋に戻る。
 小屋の泊まりは、60代くらいの女性の2人。30代くらいの女性1人。自分たち2人の計5人である。夕食は、ちらし寿司だった。そこで、山談義になるが、他の女性は、自分たち以上に登っているようだ。この小屋は、山慣れた人が多いのだろう。夜、8時には消灯。夜起きて外に出ると、松本盆地の夜景が見える。
 3日目、朝5時に朝食をもらい、山頂に登る。今日は、高い雲があるが、展望が良い。写真やビデオを採る。槍ヶ岳がかっこよい。小屋にもどり、ここから下山。最初は良かったら、ザレ道にうんざりする。やがて、雨が降ってくる。女性1人とすれ違う。最終水場で、小屋で聞いたように、タクシーに携帯で予約する。ここから2時間とのことだった。花崗岩の険しい谷を降りる。瀧を巻いたりはしごがあったり、結構たいへんだった。やがて道が平らになり、斜面を登ると登山口林道。ここから車道を数百メートル歩くと、タクシーが待っていた。JRしなのときわ駅から穂高駅へ。駅前で食事を取り、自動車にもどる。充実した山行だった。