キラズ山(1188m)
飛騨美濃山行目次

2021年10月5日 天候:晴れ

岐阜県飛騨市神岡町

9:00 猪谷駅 9:30 貯水池 10:00 林道を横切る 10:40 次の林道を横切る。 11:35 キラズ山登山口 13:10 山頂着 13:50 山頂発 14:40 登山口 15:55 貯水池 16:15 猪谷駅

劒岳、立山連峰
 猪谷駅から登り始める。貯水池から杉林の道に入る。Mさんと、政治の話をしながら登る。林道を横切る所で小休止。やがて、登山口の標識につく。ここまでは林道ベース。ここから登り始めるがガイドブックの登山路は、旧道だったようで、途中で藪に覆われてしまう。Mさんの、ナビを見ると、尾根にもう1本道があるので、尾根までヤブコギで直登する。尾根にはしっかりした道がある。このあたりから、自然のブナ林になる。北峰からコルまで降りると、立山、剱がよく見える所がある。ここからの登り返しはきつかった。途中で、富山平野が見える。登り切ると、ブナとチシマザサの中に三角点がある。刈り払ってあるが展望はよくない。カップ麺を食べ写真を撮って下山開始。
 尾根道を降りると、道を間違えて旧道に入った所がわかる。古いテープがあったことと、登山地図からまっすぐ行ってしまったようだ。ピンクの新しいテープに沿って上に行くべきだった。登山口からはひたすら林道歩き。夕方4時過ぎに駅に到着。ジュースを飲んで列車を待つ。