舟伏山(1040m)
飛騨美濃山行目次

1996年9月23日 天候:晴れ

岐阜県本巣郡美山町

11:35 夏坂谷林道(西まわり) 12:15 桜平 12:35 みのわ平 13:05 水たまり場 13:25 山頂着 14:35 山頂発(東まわり) 14:47 小舟伏山 15:45 夏坂谷林道

舟伏山山頂で
 9時30分、中濃西高校集合。蕪山か日永岳か、どこへ いこうか考えているうちに、舟伏山に決定する。山頂の展望がよいことと、近いことが決定理由となる。夏坂谷林道の入り口がわからずもどる。3人でだべりながらどんどん登る。途中で「きのこ」をとる。あとで図鑑で調べたらウラベニホンシメジといい、食べられるきのこだった。ジグザブの道を登るとやがて平坦地になる。そこを10分ほど行くと、木が刈り取ってあって眺望のある山頂に着く。濃尾平野、金華山、能郷白山が見える。石灰岩ばかりでできている山である。 写真をとってから、こてっちゃん、焼きうどんを食べる。さわやかな風が気持ちいい。犬をつれた登山者がやってくる。冠山は霧で天気がよくなかったとのことだった。野球の話をしながら下山。中日は負けそうだ。