今日はセラフィブレイズのシステムの話でもしましょうか
ここは製作日記も兼ねてますんで
RPGの面白さは戦闘システムで決まると思ってます
まあシナリオも重要ですが
市販ゲームを買う際に
一番最初に気になるのはシステムです
(オチが思いつかないので中略)
で、今回作成する予定の戦闘システムは
「カード戦闘」です
最初にカードが五枚配られます
各カードには「威力」「速度」のパラメータと、
互いに三すくみの関係にある「近接」「射撃」「魔法」の
三種類の属性が設定されてます
「有利な属性の攻撃を先に当てる」と
相手の攻撃を打ち消す(ブレイクする)ことが出来ます
敵が使用するカードのヒントとかも出ますので
うまくいけばノーダメージで倒せます
カードが無くなれば『防御』コマンドで補充します
防御中は当然攻撃できませんが、受けるダメージが減少します
敵もたまに防御します
また、中には
『敵の攻撃でブレイクされない』とか
『防御をブレイクさせる』とかいう能力を持ったカードとかもあって・・・
おっと時間だ、続きはまた今度
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